忍者ブログ

千夏の軌跡

ジャックラッセルテリアと嫁と息子に振り回される日常を綴る日記です(・ω・)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

マイホーム作りのここまでの流れ

家を作ろうと思ったのは去年の春くらいからだったでしょうか。

嫁が住宅展示場巡るよ!と言い出しそこからスタートしたのでした。

土地を探し、業者も探しある程度かたまり、では銀行に仮審査だしてみましょうと出してみた所、結果はNO!!

数年前に私のちょっとしたミスによる3000円程度の滞納でダメになったのでした(ノД`)

半ば諦め気味になったのですが、それから数ヵ月後・・・今年の春先に一応親父の紹介で銀行さんに再度お話を聞いてもらうことになりました。

とりあえず審査出してみましょうってことでとりあえず出してみる事に結果は同じくダメでした。
やっぱりねーという感があったのですが、その後なんとか銀行の方もがんばってくれたようで審査が通りました\(^o^)/

こうして再燃したマイホーム作り。
今年中に引越しもしくは年明けには引越しを目標に業者さんと間取りのプランを進めることに勤しみました。

当初決めた土地というのが北向きだったのですが、審査に通らなかった為に土地探しもやりなおしとなり見つけたのが南向きの土地。

土地の条件は犬を放せる庭の確保ということで50坪以上が条件。
実家から駅2個隣の所に見つけることができ、正直前よりいいんじゃないのだろうかと思ってしまいました(・~・)

あとはプラン!というところで、そうしてるうちにナツも生まれ(6月に)、プランがようやく固まったのが7月でした。

土地契約と業者との契約を8月に行い・・・本日土地の残金を支払ってきました!

来週着工予定です。

長かった・・・多分一番がんばったのは他ならぬ嫁。
これからどんな試練が待ち受けているのでしょうか・・・順調に行く事をただただ祈るばかりです。
PR
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by kai
  • URL
  • 2011/09/03(Sat)10:28
  • Edit
災い転じて・・ってヤツですね~★
気に入る土地に巡り合えて本当に良かった!
チーちゃんのお庭、楽しみにしてま~す♪

No Title

  • by タク
  • 2011/09/03(Sat)12:10
  • Edit
>kaiさん
ありがとうございます!
何気にチーの為の設計も一部はいってたりしますw

無題

  • by さや
  • 2011/09/03(Sat)21:59
  • Edit
おめでとう!
うちは来年の7月に完成予定だ~。
いま思えば、一戸建てにすりゃ良かったなぁなんて、ちょっと後ろ髪引かれてる(´・ω・`)
けど、手付も払ってるし、ひたすら前向きに考えて我慢してるわー。
明日はオプションで内装決める日なんだ!
楽しんでくるぜ\(^o^)/

No Title

  • by タク
  • 2011/09/03(Sat)23:04
  • Edit
>さや
なるほど!
結構大変だけどそれなりに楽しいよw
まぁでも都会は土地が高いしねぇ・・・

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/23 タク]
[07/20 Mayo]
[07/18 タク]
[07/18 kotetoki]
[07/16 タク]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
タク
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

Copyright ©  -- 千夏の軌跡 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]