忍者ブログ

千夏の軌跡

ジャックラッセルテリアと嫁と息子に振り回される日常を綴る日記です(・ω・)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

豆腐ハンバーグ

 ブログ復活したはいいのですがネタがない!

というのもまだ嫁+犬+子は嫁実家にいるわけで・・・

つまり一人暮らし謳歌中です\(^o^)/


会社の人達には今のうちに満喫しておけよ!っていわれてるのですが満喫してんのかな・・

嫁が実家に戻ってか1ヵ月半でしょうか。
外食したのは2回。それ以外は自炊orコンビニ(弁当じゃないです。)

自炊何気に楽しいです。片付け面倒だけど・・

あとダイエットもはじめまして、おかげさまで1ヵ月半で5キロ弱減ったみたいです。
しかし腰の肉が落ちないのはなぜなんだ・・


ダラダラと書いていてもあれなので昨日作った豆腐レシピをメモ書き程度に書いてみる。

 
材料
・鶏胸ひき肉 200グラム
・木綿豆腐  150グラム
・にんじん   1/2
・たまねぎ   1/2
・水 大匙2
・酒 大匙2
 ・パン粉  大匙3
 ・片栗粉  大匙1
 ・溶き卵  1/2
 ・塩胡椒 適量
 ・白だし  小匙1
 ・おろし生姜 大匙1

 
①豆腐をレンジで1分程度温め、水切りを行う。
②にんじんを摩り下ろし、たまねぎをみじん切り
③よく水切りした豆腐(大体30分程度)・にんじん・たまねぎ・ひき肉と★以下の調味料を合わせよくこね回す。
④よくまざり粘りがでてきたら形を整え焼く準備
 ※参考レシピには冷蔵庫で30分程度置くと良いと書いてありましたが待ちきれず焼いちゃいました
⑤サラダ油をひいて片面を焼き、裏返したら水と酒を混ぜたものをフライパンにいれ蓋をする。
この際弱火にする。
⑥蒸焼きにし、ある程度たったら蓋をとり丈串さして確認。

 
基本的にレシピはいろんな人のみていいとこどりというか・・・複数のレシピ適当に混ぜ合わせてるのでキケンかもしれません(´∀`)

 
犬ブログがいきなり料理ブログに・・・orz

申し訳程度にチーの画像でも・・
ちなみにこれは自力で登ってます(・ω・)

そしてポーズも自力で・・ここでよくアパートの住人を見張って近づくたびに愛想ふりまいてやがりますね。
黄昏

PR
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[07/23 タク]
[07/20 Mayo]
[07/18 タク]
[07/18 kotetoki]
[07/16 タク]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
タク
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

Copyright ©  -- 千夏の軌跡 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]