忍者ブログ

千夏の軌跡

ジャックラッセルテリアと嫁と息子に振り回される日常を綴る日記です(・ω・)

   
カテゴリー「家ネタ-総合」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

あまり悩まない我が家

先週末は業者さんと打合せでした。

コンセントの位置や照明、あとは内装の色を主に決めたわけですが・・・
あっさり決まっていくので業者さんもちょっとびっくりのようでした。

悩まれる方は全然決まらなくて困るそうです(・ω・;)

一番気になったのは照明でした。
施主支給した方が安くすむのかなーと前日から悶々としてまして・・・結局聞けずw


その夜、二人で話しあって施主支給可能であればそうしようという話になりました。

多分ネットの方が安く買える気がするんですよね(・ω・)
根拠なんてないですが!

とりあえずリビング照明は嫁が選んだものになりそう。
これには私も納得(・~・)

玄関ホールも人感センサーにしたいんだけどなぁ・・・何となく却下されましたorz
どんまい自分。

あ、そういえばこの打合せでなんだかんだで15万くらいアップしちゃいました。
まぁそのうちの7割くらいは床にパイン材を使うせいなのですが、これはしかたなーい!

当初見積もりは、実施の自分達の予算よりオプションやら何やらで最低50万見積もった方が良いような気がしてきます。

PR
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

システムキッチンで悩む

週末クリナップにシステムキッチンを見にいってきました。


先日はYAMAHAでみたわけですが、今回はクリナップ。

業者さんからはYAMAHAよりは高くなりますがステンレス製でいいものですよーと聞いていました。
当初はYAMAHAかなーと思っていたのですがちょっと気がむいたのでクリナップのクリンレディを見てみることに。

キッチン、風呂、化粧台とみてきましたが・・・個人的にはクリナップがいい感じ。
嫁的にも同じ。ただ後は予算との兼ね合い・・・。

クリンレディを選ぼうと思ったそもそもの理由がキッチンの扉をステンレスにできるなら見栄えが良い!という事。
でも蓋をあけてみたら、グレードA以上でないとステンレスではなく化粧扉加工のものでした。

ちなみに業者さんが見積もったのはグレードDでした。
グレードDからグレードAにするには30万上乗せする必要があります。

クリナップとYAMAHAを比較したら10万程度上乗せでクリナップのクリンレディでもできますよーとの事だったの心魅かれたのですが、グレードAで見積もっていたらきっと40万差異がでてたってことですね・・・。

2社をキッチン/風呂/化粧台で比較した時をまとめてみると・・

①キッチン
収納多めでクリナップが良さげだが、扉がステンレスにできないなら心魅かれるものが薄い。
正直どっこいどっこいな感じ。

②風呂
クリナップが保温材がデフォルトで入っていて良いとは思うが、そこまでしなくてもいい感じ。
それよりも曲線的なバスタブ&半身浴構造の方がよい。
クリナップではこれをするのに+10万必要。これならYAMAHAの方が良い。

風呂についてはYAMAHAの方が良いです。
音楽のやつはいらないですがw

③化粧台
これは文句なしにクリナップ。
YAMAHAのはしょぼくみえてしまう・・後クリナップの方が洗面台が広くていいかなぁ。

で、トータルすると
1勝1敗1引き分けなんですよ。

だからめんどくさい事に・・。
キッチン扉が今一番のネックな気がします。扉に30万ってどうよ?って感じになってますね。
それできないならクリナップじゃなくても良くない?って感じで・・・(´・ω・)

悩ましい日々が続きそうです。


それにしても疲れた1日でした!

ナツも5キロを越え抱っこが大変でしたが1時間程ずっと抱っこしてたら腕の関節が痛くなったりしましたがきっと大丈夫(ノД`)

でもほとんど寝てたり、起きても泣かずにいたのでかなーり楽でした。ありがたや(・人・)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

地鎮祭

本日、地鎮祭やってきました。

といっても神主さんを呼んだわけではなく、神棚にあげた塩と一升瓶もって土地の四隅と中央にかけただけの地鎮祭。


いいんです。気持ちなんです><

まぁでも神主さんだけよんでもよかったかなとは思うような気がする。

まぁいっか・・・深くは考えないことにします。

来週から着工。地鎮祭ついでに付近の方達に挨拶してきました。

引越しのときも粗品もっていくのかしら?というのが素朴な疑問(・~・)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

マイホーム作りのここまでの流れ

家を作ろうと思ったのは去年の春くらいからだったでしょうか。

嫁が住宅展示場巡るよ!と言い出しそこからスタートしたのでした。

土地を探し、業者も探しある程度かたまり、では銀行に仮審査だしてみましょうと出してみた所、結果はNO!!

数年前に私のちょっとしたミスによる3000円程度の滞納でダメになったのでした(ノД`)

半ば諦め気味になったのですが、それから数ヵ月後・・・今年の春先に一応親父の紹介で銀行さんに再度お話を聞いてもらうことになりました。

とりあえず審査出してみましょうってことでとりあえず出してみる事に結果は同じくダメでした。
やっぱりねーという感があったのですが、その後なんとか銀行の方もがんばってくれたようで審査が通りました\(^o^)/

こうして再燃したマイホーム作り。
今年中に引越しもしくは年明けには引越しを目標に業者さんと間取りのプランを進めることに勤しみました。

当初決めた土地というのが北向きだったのですが、審査に通らなかった為に土地探しもやりなおしとなり見つけたのが南向きの土地。

土地の条件は犬を放せる庭の確保ということで50坪以上が条件。
実家から駅2個隣の所に見つけることができ、正直前よりいいんじゃないのだろうかと思ってしまいました(・~・)

あとはプラン!というところで、そうしてるうちにナツも生まれ(6月に)、プランがようやく固まったのが7月でした。

土地契約と業者との契約を8月に行い・・・本日土地の残金を支払ってきました!

来週着工予定です。

長かった・・・多分一番がんばったのは他ならぬ嫁。
これからどんな試練が待ち受けているのでしょうか・・・順調に行く事をただただ祈るばかりです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

土地契約

本日土地の契約を交わしてきました。

取り急ぎ銀行に本審査ださねば!

その後、工務店に足を運び見積もりについてわからなかった所などについて話をしてきました。

やっぱりここにしてよかったです(*'-')

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[07/23 タク]
[07/20 Mayo]
[07/18 タク]
[07/18 kotetoki]
[07/16 タク]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
タク
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

Copyright ©  -- 千夏の軌跡 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]